免許合宿に参加する人


若者免許合宿に参加して、免許を取得しようかと考えているみなさん、免許合宿に参加している年齢で一番多い年代はご存知でしょうか?
一番多い年代は18歳~22歳で、その割合は合宿免許に参加している全体の約9割にあたります。
この結果を聞く前からある程度若い世代が参加しているとは思っていたものの約9割と聞くと少し驚きがあるでしょう。
約9割がこの若い世代ということは、もし、合宿免許に参加しようと考えている方で30代以上の方がいましたら、少し肩身が狭い思いをするかもしれませんので、合宿免許での免許取得は少し考えた方が良いかもしれません。

また、男女比で見てみると、男性が約6割、女性が約4割という数値結果が出ています。この結果から分かることは、合宿免許で免許取得をしている方のほとんどが大学生や専門、短大といった学生だということです。免許合宿で免許を取得できる日数は最低でも2週間はかかりますので、学生の春休みや夏休みを利用して短期間で免許を取得しようと考えている人が圧倒的に多く、免許合宿のピークもこの休み期間中に集中しています。その為、このことをしっかりと見込んで、免許合宿で免許取得を目指している方は、ピーク時の3ヵ月前を目安に申し込みをして下さい。遅くても2ヵ月前に申し込みをしてしまわないと、人気の合宿先は定員一杯になってしまいますし、どこにも申し込みできないという状況になってしまう場合もありますので、早めの申し込みをおすすめします。