免許合宿先No.1は山形県


ミニカーと免許証自動車免許を取得しよう思ったとき、取得方法として通学で通うかそれとも免許合宿で取得するか迷われるかと思います。
仕事や学校で忙しい方であれば、普通は通学を選びますが、今回は一定期間宿泊型の免許合宿についてご紹介させていただきます。
免許合宿で自動車免許を取得しようと思ったときにどこの免許合宿先が良いのかは非常に悩むポイントだと思います。
免許を取得するという意味では、全て一緒ですが、それぞれの免許合宿先で特典がついていたり、もちろん費用なども違ってきたりしますので、免許合宿先を選ぶ際はみなさん慎重に選ぶようにして下さい。

ところで免許合宿先として人気の高い都道府県はご存知でしょうか?実は少し意外と思うかもしれませんが、免許合宿で免許を取得している約6割が山形県で取得しているのです。次に新潟県と栃木県そして静岡県と続くのですが、なぜ山形県にこんなに集中しているのかと言うと、合宿免許での免許取得にとても力を入れているからなのです。価格やいろいろな特典を付けるという努力はもちろん怠りませんが、免許合宿を受け入れている人数枠が他の都道府県と比べて圧倒的に多く、県内のみならず県外からも取得者を集めているので、必然的にみんな山形県に集中してしまうのです。沖縄や北海道などは旅行気分で行けるので人気が高いのかと思いきや、やはり行くまでに少し時間がかかるという点が取得者からすると少し不便に感じるようです。

免許合宿を選ぶ際は、山形県が圧倒的に受け入れるキャパシティが大きいということを覚えておいて下さい。